70年以上の歴史を持つ老舗ベーカリー兼レストラン「リリハベーカリー」は、ハワイの定番スイーツからローカルフードまで豊富なメニューをそろえた人気店。今回はインターナショナル マーケット プレイスの3階に位置するワイキキ店から、おすすめの料理をご紹介します。
入り口を入ってすぐのスペースはベーカリーコーナーとなっていて、その奥にレストランのチェックインカウンターとダイニングルームが続きます。こちらのベーカリーでお買い物をするときは、写真左にある赤い発券機からチケットをとって、自分の番号が呼ばれるまで待ちましょう。
大きなガラスケースの中には、ココパフやマラサダ、ポイモチドーナツなどのハワイアンスイーツをはじめ、ペイストリーや惣菜パンがずらりと並んでいます。レストランでお通しとしてサーブされるバターロールとジェリーもこちらで購入できますよ。
総面積8,516平方フィート(約790平米)のワイキキ店には、オープンキッチンに面した室内席とテラス席があります。アットホームな雰囲気の室内席も素敵ですが・・・
ハワイにきたらやっぱり開放的なテラス席がいいですよね~。広々としたテラス席には、4人掛けのテーブルとカジュアルなバーカウンターが設置されていて、家族や友人同士で食事を楽しんだり、ひとりでカクテルタイムを堪能したり、さまざまなシチュエーションで利用できます。
「リリハベーカリー」の大きな魅力はなんといっても、そのメニューの幅広さ。ロコモコやモチコチキン、オックステールスープなどの人気ローカルフードをはじめ、朝食系からサンドイッチ系、豪華なステーキ&ロブスターまでそろいます。
パンケーキやワッフルも多彩で、その中でも一番人気なのが、トッピングたっぷりの「アルティメイト・ベリーズ&ナッツ・パンケーキ($18.50)」。パンケーキは思わず2度見するほど大きいのですが、ふわふわで甘さ控えめなので、ペロっと完食できちゃいます。
フォトジェニックな「グリルド・ジャンボシュリンプ($22.95)」も人気メニューのひとつ。下味がしっかりついたエビはそのまま食べても、ピリ辛のシラチャーマヨソースにディップしてもGood!サラダにかかっている自家製ランチドレッシングも絶品です。
こちらは、メインディッシュの注文で提供されるバターロール。バターじゅわじゅわでめちゃうまなので、熱々のうちに召し上がれ。ところで、この真っ赤なジェリーのフレーバーはなんだと思いますか?ストロベリーやチェリーだと思っている方が多いのですが、実はラズベリーなんです。
ハワイらしい料理のお供にぴったりなカクテルは、サンセット色の「フライバイ・マイタイ($13.95)」 。このほか、ウォッカ入りのプランテーションアイスティー、グアバマルガリータなど、ハワイをテーマにしたカクテルメニューがそろいます。
そして「リリハベーカリー」で絶対に頼みたいデザートといえば「ココパフ」!なんと、一日に3,000個以上も売れることがあるほどの人気商品なんですよ。クリームパフ、グリーンティーパフ、チョコレートクリームパフなどからお気に入りを見つけてくださいね。
1950年の創業から現在にいたるまで、世代を越えて愛されてきた「リリハベーカリー」で、おいしい料理とドリンクをご堪能あれ!
当サイトでご紹介した内容は掲載時点での内容・料金となり予告なく変更となる場合がございます。